ブログBLOG

これぞプロの技!

こんにちは米倉です。

4年に1回のガスの点検通知がきました.

点検を受けないとガスを止められるそうですよ😲

皆様にはオール電化をお勧めしておりますが、我が家はガスをそんなに使わないので

まだプロパンガスがあります。

点検も終わり、コンロの電池が古くなっているとの事

『まだ使えますが』・・・ナショナルの電池でしたぁ~何年前の電池だよ??

18年前の電池?たぶんもっと前の電池です。

給湯器も少し錆がでてきていますとの事、18年前の給湯器です。

1度も故障無し、我が家は何でも長持ちします。

 

何がプロの技???

 

『他にお困りの事はありませんか?』との事

私⇒交換予定ですけど・・・『給湯器のタッチパネルが壊れて不便ですね』

『ちょっとみてみましょうか?』

私⇒まぁ、社交辞令かな?と思いましたが・・・。

『パネルは異常ないですよ』

『たぶん給湯器の配線が断線していると思います』

私⇒まさかぁ、電気屋さん、住設メーカーからタッチパネルは古いから同型はありません

タッチパネルを交換するか?給湯器ごと交換と言われてもう6か月

正常に作動しているタッチパネルは浴室のみ、浴室まで行ってスイッチON

消すのが面倒なので種火は点いたままの状態がもう6か月

 

外の給湯器へ

『錆びていてネジが回らないですね』

私⇒あぁいいですよ、大丈夫です、買い替え予定ですから

でも一応556持っていってみるか?

でも、ネジ山がつぶれるかもしれないのでと言って帰るんでしょ?

556を探して持って言ったら・・・ネジを外してらっしゃるじゃないですかぁ

『やっぱり断線してました!!!』

『つないでおきました』

『確認していただいてよろしいですか?』

私⇒えっ!うそっ!

『なおってます!!!』

さすが、プロ、すごい

『今日は部品がないので今度お近くに来た時に横の配線も交換しときますね』

いや~すごい

『少し錆がでて水が漏れた形跡がありますが、

炎は赤く無く正常、ただ少し安定していない』

『ガス代が高ければエコタイプへの交換をお勧めしますが安ければ今のままで大丈夫』

私⇒押し売りしてこないなぁ

『ガスの需要は減っていますが、ガス衣類乾燥機『乾太くん』はすごい人気です』

私⇒パンフレットを貰って『お礼にお客さんに宣伝しときますね』

最近、契約された方も『乾太くん』だけは付けたいと言っていました。

2日後、給湯器のカプラーを外して見ると横の配線も交換してありました

感動!!!

何かあったら頼みたくなる!!!

これぞプロの技、勉強になりました!!!

ありがとうございました!!!

外壁もそろそろ塗替え時ですね

屋根も塗替え時だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドアもクローザー交換したけどイマイチ調子悪い

インターホンは正常で長持ちだけどモニター付けたいな。

ブログ一覧に戻る

PageTopPageTop