ブログBLOG

針尾 無線塔 圧巻です!

こんにちは 営業の米倉です。

西海橋の近くにそそり立つ、コンクリート製の三本の塔

この塔は太平洋戦争の勃発の口火を切った真珠湾攻撃の暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」を

ここでも中継したと伝えられているそうです
300mの正三角形の頂点に立つ136mの塔は、大正7年から4年の歳月を費やし建設され

自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一

20年程前に行った事があるんですよ。

当時は高い鉄柵に囲われていたんですが

道が整備され、案内所もあり、直に見れるんですよ!!

圧巻!!

廃墟好きな方はぜひ

塔の内部です 万華鏡みたいです。

 

100年近くなるのにコンクリートの状態が良く開放されたそうです(塩分の少ない砂を使い丁寧な施工で長持ち)

星野建設も2年後には創業100年になります

家が長持ちする、長期優良住宅認定のラインナップも多数そろえております

お気軽にお問合せ下さい

ブログ一覧に戻る

PageTopPageTop