ブログBLOG

あけましておめでとうございます

170106

 

新年あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は晴れた日が続き、穏やかなお正月でしたが
元日の大村市の最低気温は3.8度と冷え込んだようですね。

お正月から数日経ちましたが、年末の大掃除でキレイになったお部屋、
そろそろ散らかってきていませんか?忙しい毎日だとついつい部屋も雑然としがちです。
毎日のちょっとした努力で「キレイな部屋」を保ちましょう。

☆物の置き場を決める

「カギは玄関横の引き出し」というように、物の置き場を決めてしまいましょう。片付ける場所が決まっていないと、何から手を付けて良いのか分からなくなってしまいます。

☆使い終わったら元に戻す。

当たり前のことなのですが、意外と出来ていない人が多いのではないでしょうか。ちょっとだけのつもりで“置いたまま”にすることが、部屋が散らかってしまう原因です。「後でまとめて片付けよう」ではなく、使い終わったらその都度元の場所へ返しましょう。

☆床にものを置かない

新聞や雑誌、郵便物など、ついつい床に置いていませんか?床に物が置いてあると部屋の中が雑然とした印象になってしまいます。一時保管のボックスを用意し、散らばった物をまとめるだけでもスッキリしますよ。

☆1日10分片付ける

お出かけ前やお休み前など、1日のうちで10分間だけ片付けの時間を作りましょう。その際、フローリングワイパーや粘着ローラーなど、サッと掃除出来る道具を取り出しやすい場所に置いておくと便利です。時間のない時は、テーブルやソファ(座布団)を壁と平行にするなど、物をまっすぐに整えるだけでも部屋の印象が変わります。

☆定期的に人を呼ぶ

これが一番効果的かもしれません。やはり、人を招く時には部屋を片付けますよね。定期的に人を招けば自然にキレイな部屋が保てます。

新築住宅に引っ越す際には、2~3年使わなかったものや着なかった服など思い切って処分して
荷物を減らしてしまうのもいいかもしれませんね。

ブログ一覧に戻る

PageTopPageTop